人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして。

はじめまして。

そして、明けましておめでとうございます!

岐阜県恵那市飯地町(えなしいいじちょう)という、標高600mの高原にある小さな田舎まちで
子育てをしている「hana」と申します。

小学校1年生の女の子と、年少の男の子のママをしています。

恵那市飯地町(いいじ)は恵那市の中でも一番小高い場所にあり、「いいじ町に住んでいます」というと
「へぇ~すごいね」と言っていただけるまちです。(笑)

飯地町の人口は約600人。

まちの中心には、小学校、こども園、診療所、郵便局、コミュニティーセンターなどもあり

小さいながらも、それなりに安定した生活の営みがあります。

子どもの人数は、一学年の平均が3~5人。

少人数ですが、子どもも大人も和気あいあいと仲良く暮らしています。

この、小さな田舎まちでの子育ての日々を、綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


はじめまして。_e0386014_09582511.jpg
↑こちら

年少の坊が、こども園で作ってきました。

この獅子舞い、首がモールになっていて、頭がびよよ~んとなります。

なかなか、ユニークな動き。

坊は、獅子舞い2つを、箱の上にのせて、おすもうで遊んでみたりも。

手前の可愛い鏡モチも、こども園で、杵と臼で、ぺったんこ~とお餅つきして作ったそうです。

少人数のこども園、いろいろな体験させてもらっています!




by iiji-hitonaru | 2018-01-12 14:54 | こども園

岐阜県恵那市飯地町(ぎふけんえなしいいじちょう)ー標高600メートルの高原。小さなコミュニティーの中で、楽しく子育てしてます


by iiji-hitonaru